【開発@建設】棒道の可能性

こんにちは。

かろもんです。

 

棒道の使い所って難しいですよね。

★棒道とは?

開拓地を棒道にすることで、その拠点から1個とばした先の拠点を攻撃することができる。

※ただし、攻撃開始できるのは棒道を建設した人のみ

棒道 信長の野望覇道 


まず、条件として

1 開発を進めて棒道を取得するまで時間がかかること。

2 棒道を取得できても、開拓地でしか展開することができない

3 建築まで時間を要する(大した時間でもないですが)

 

1~3を要しても、一番のネックは

使 い 所 が 限 ら れ る というところ。

 

前線が膠着した際に、都合よく開拓地があるか。

また、狼煙台のほうが有効度高くない?等

棒道に対するイメージって微妙なんですよね。

 

守る数がいる場合は狼煙台のほうが維持しやすいし。

守る数がいない場合は尚狼煙台のほうが多少は相手に警戒させられるし。

 

なので、個人的には棒道を使うタイミングは、近くに狼煙台があり

恩恵を得ている上に棒道を使う。というのが王道のような気がします。

(そんな現場あるのかってところだけど。

 

私は兵科特化の開発を進めてしまった為、棒道は取得できなかったですが

一門のメンバーが取ってくれた際に良かった点をお伝えします。

 

 

■ トリプルパリンの夢

トライフォース(三つ鱗)上に領土を取られていた場合、

真ん中の領土を取得で1度で3つの領土を包囲できる浪漫!

 

信長の野望覇道 棒道 覇道

信長の野望覇道 棒道 覇道

あゝ。気持ちぃぃぃ!!

 

使い所は本当に限られるけど、これをやられたら相手は嫌になっちゃうよね。

基本的にこのゲーム、自分がされたら嫌なことを敵にすればいいので

(もちろん最低限のモラルの上ですが)

精神的に打撃を与える1つの作戦ですよね。

 

■ 攻勢時に敵の守りを分散させることができる

  また、膠着打開の1つになる

※ある程度皆様も予測できる方も多いとは思いますがw

 

攻勢展開時に開拓時と取得

その先で防衛ラインをひかれたときに棒道が輝きます。

政治もりもりの部隊で建設すると6分ほどで建設可能とのことで

(要検証ですね)

建設と同時に1個先の領土を開戦できる状態があることが相手にとって脅威になる。

守る場所が分散させられる

 

脳筋の私が考えたものなので、他にも多数あると思いますw

 

はじめに申し上げた通り、使い所が限られるものですが

取得して損はない。というもの

建設屋は是非お試しあれ!